1. Home
  2. トピックス

埼玉県の中央構造線を歩こう!new

先日、ネットサーフィンをしていると、産業技術総合研究所の研究成果記事一覧に、「関東平野地下深部に特定された中央構造線」という記事を見つけました。その記事によると、岩槻市南東部の末田付近でボーリングされた岩石が領家帯の岩石であることがわかり、地下深部の中央構造線の位置が推測できたとの事でした。
中央構造線といえば、長野以西を思い浮かべますが、埼玉県の下にも中央構造線が走っているとは。。。
驚きと共に、興味がむくむくと湧いて来ました。

中央構造線って何でしょう

下図は、大鹿村中央構造線博物館が提供している中央構造線マップです。

中央構造線マップ

このように、中央構造線は関東から九州まで伸びる、日本最大の断層です。

大鹿村中央構造線博物館さんのページに凄く詳しく書いてありますので、ぜひご一読ください。とても勉強になります。

中央構造線マップ

さて、上記地図を拡大すると、埼玉県内をこのように走っていると想定されています。

良く見ると、森林公園のあたりでカックンと折れ曲がっています。

中央構造線マップ

そして、その折れ曲がった所にお寺が!?

良く見るとラインのそばに、他にも寺社が沢山ある!?

中央構造線マップ

あれ、方光寺がラインの近くに沢山あるぞ??方光寺ってもしかして黒川金山衆の住んでいた一之瀬高橋にあった寺と同じ名前じゃないか!!!!

と言うわけで、中央構造線近辺にある寺社を興味のままに探訪することにしました。

埼玉県の中央構造線を歩こう! 目次

更新 2019/05/06