1. Home
  2. トピックス

川 越 樹 木 散 歩 郊外 東部編 

川越には寺社が多数あり、そこには巨樹や古木が沢山残っています。このページでは、川越東部を散歩していて見つけた樹木を紹介します。
八雲神社 八雲神社
 

八雲神社(地図A)。

「中台の祭りばやし」で知られる八雲神社の社殿は約26mの円墳の上に建っています。

境内には巨大な切株も見られます。

高階 高階
 

254号線沿いの私有地(地図B)。ドイツの森のようです。

扇河岸 扇河岸
 

扇河岸の農家(地図C)。屋敷森です。

氷川神社 砂氷川神社
 

砂氷川神社(地図D)のシラカシ。推定樹齢270年。

イヌツゲは残念ながら切られてしまったようですが、ケヤキなどは残っています。

観音寺 観音寺
 

天台宗 蓮華院 岸光山 観音寺と日枝神社神社(地図E)のムクノキとイチョウ。

観音寺は、川越市古谷本郷にある灌頂院の末寺で、日枝神社は観音寺の境内社でした。

近くの旭橋周辺には3つの河岸があり、古い建物も残っています。

勝福寺 勝福寺
 

天台宗 寺尾山 蓮乗院 勝福寺と日枝神社神社(地図F)のコウヤマノキ。推定樹齢600年以上。

立派な木ですが、先が折れてしまっています。他にも沢山の大木があり、昼なお暗い参道です。

勝福寺は天長年間(830年頃)に、慈覚大師円仁によって寺尾山蓮乗院として開山したといわれます。本尊の阿弥陀三尊立像は円仁の作だそうです。

勝福寺 勝福寺
 

寺の屋根に菊紋が見えます。これは天台宗の宗章、三諦章(さんたいしょう)と言います。

天台宗の名は中国の天台山から来ています。昔から霊山として崇められ、道教なども盛んでした。隋の煬帝の時代から国清寺と呼ばれるようになり、日本の天台宗の開祖である最澄や、円珍、栄西、道元などもこの寺で学びました。

天台山は天帝のいる場所(北極星を中心とした星座)、紫微星(しびせい)を支える三つの星、その真下にある場所という事で名づけられ、日本の天台宗の宗章には、この三つの星が十六菊の上に配置されています。十六菊は日本の国を表しています。

天皇家でこの菊の紋が使用されているのは、最澄が桓武天皇に比叡山で採取した16 弁の菊の花を献上した事が始まりと言われ、その為、天台宗では菊の紋の使用を許されていると言われています。

近くの、ふじみ野市元福岡(地図G)には、道の真ん中に巨大なもみの木が残っています。

獅子宮氷川神社 獅子宮氷川神社
 

獅子宮氷川神社(地図H)のクスノキやヒマラヤスギなど。

洪水で流れてきた獅子の頭を祭ったという伝説があり、江戸時代は獅子明神社と呼ばれたそうです。両方「阿」型の獅子のような狛犬がらぶりー。

陸道稲荷神社 陸道稲荷神社
 

陸道稲荷神社(地図I)。鉄と関連のある渋井地区にある神社です。近くには屋敷森のある古い農家も沢山残っています。なんとカワセミも見ちゃいました!

灌頂院 古尾谷八幡神社
 

天台宗 灌頂院と古尾谷八幡神社(地図J)のサイカチなどと、古谷本郷の農家(地図K)。

灌頂院 古尾谷八幡神社

古尾谷八幡神社で「ほろ祭り」を見物しました。ほら貝と笛にあわせて、天狗さまが相撲の行司のような踊りをする獅子舞や、天狗さまが先頭を歩くほろ行列は、とても興味深いものでした。

境内にはお稲荷様もあり、古墳もありました。ここも何か金属に関係するのでしょうか??

それに、眺めも最高なんです。浅間山も両神山もくっきり見えました。

再訪したい神社です。

ほろ祭りについてはこちらの「カワゴエール」さんのページに詳しく書いてあります。⇒

奥貫家 南古谷の農家
 

奥貫家長屋門脇(地図L)のクスノキと、近くの農家(地図M)のケヤキ。

南古谷 並木
 

接骨院(地図N)の大木と、並木(地図O)のクスノキ。推定樹齢100年以上。「並木の大クス」として、埼玉県指定天然記念物となっています。

並木氷川神社 南田島稲荷神社
 

天台宗 雨寶山 瀧岩院 福寿寺と並木氷川神社(地図P)のクスノキなどと、南田島稲荷神社(地図Q)。

弁天神社 薬師堂
 

弁天神社と薬師堂(地図R)のイチョウ。

川越市の無形民俗文化財に指定されている「南田島の足踊り」が奉納される、南田島氷川神社の近くです。

このあたりも立派な屋敷森が残っています。

神社 神社
 

南田島の不明な神社(地図S)。ちょっと墳墓のようにも見えます。草が茂っていて中には入れませんでした。

大中居氷川神社 大中居愛宕神社
 

大中居氷川神社(地図T)と愛宕神社のクスノキやサクラなど。

クロマツは枯れてしまったようです。

境内には富士塚もあります。

古谷神社 古谷神社
 

古谷神社(地図U)。

この神社も古墳の上にあるように見えます。境内には富士塚や、20もの境内社が祭られており、その中には韓天神社もあります。ここもちょっと金属っぽい感じが。。

薬師神社 薬師神社
 

薬師神社(地図V)のイチョウやサクラなど。

この神社は目にご利益がある事で知られるそうで、絵馬の模様も「め」。川越の薬師堂や薬師神社には、この「め」の絵馬が多く奉納されているようです。

江田稲荷神社 江田稲荷神社
 

江田稲荷神社とそばの農家(地図W)。参道で猫がお昼寝。。

江田稲荷神社の近くには舟山古墳があります。

更新 2014/10/09